暑くなって来ると、沖縄へ行きたくなるぅ(^^)
でも、気になるのはやっぱり値段!!
少しでも安く行きたい方法をお探しの方必見!!
スカイマークで神戸空港から沖縄へ!!
LLCも普及し、以前に比べエアチケットは格段に安くなりました。
「少しでも安く行きたい!!」ならLLCは強い味方ですね。
そんなLLCを使って関西方面から沖縄へ行くなら、スカイマークがおすすめです。
ん?スカイマーク?
聞いたことあるけど……
私も最初は???でした。
それもそのはず。
関西地方のメイン空港である関西空港からスカイマークは離発着していません。
関西地方でスカイマークを利用出来るのは、神戸空港だけなんです。
あまり馴染みがないはずですね。
私の地元奈良から関空まではシャトルバスが出てますが、神戸空港までは出ていません。
パックツアーなんかも、ほとんどと言って良いほど関空発着です。
そんな不便さも重なってか、神戸空港の選択肢は今まで全くありませんでした。
が、しかし!!
色々調べてみるとスカイマークって、なかなか便利なんです。
スカイマークは、LLC並の金額ですがLLCではないと言う方もいます。
ま、利用者にとっては、安全であればLLCであろうがなかろうが関係ないですけどね。
過剰なサービスが必要ならJALやANAにすれば良いですし、私は今はまだ自分で歩けますので国内ならLLCで充分だと思っています。
スカイマークとピーチの比較
実は、私も今回初めてスカイマークを利用します。
今まで馴染みがなかったので、金額や口コミを読み漁りました。
その結果、総合的に今までより安く沖縄へ行くことが出来ました。
LLCと言えば、ピーチです。
そこで、簡単ですが較をしてみました。
離発着
・ピーチ
→関西空港、那覇空港のどちらもメインターミナルとは別の場所になります。
関西空港は「第2ターミナル」と言うLLC用のターミナルから離発着します。
この「第2ターミナル」は、駅に直結している「第1ターミナル」からシャトルバスで10分ほどの場所にあります。
車で行くなら、不便さは感じません。
ターミナル内もキレイですよ。
那覇空港は……
飛行機から降りると、シャトルバスで大きな倉庫に連れて行かれます。
(私のイメージですが「ほったて小屋」な感じです。)
中にお店もありますが、仮店舗のような感じです。
ここは、ピーチ専用です。
空港の敷地内の隅にあるのでとても不便です。
・スカイマーク
→神戸空港も那覇空港もメインのターミナルになります。
フライト時間
・ピーチ
関空から那覇
7:00
8:00
10:30
14:50
那覇から関空
9:45
11:10
15:00
19:30
※2017年7月1日から2017年9月23日のフライト時間になります。
繁忙期なので1日4便です。
繁忙期でなければ1日2便の時期もあります。
・スカイマーク
神戸空港から那覇
7:50
10:00
11:25
那覇から関空
10:00
12:20
15:00
※2017年3月26日から2017年10月28日のフライト時間になります。
似たような時間ですね。
帰りはピーチの方が沖縄でゆっくり出来ますね。
手荷物預かり
・ピーチ
路線や予約経路(インターネット予約かコレクトセンターで予約/空港カウンターで予約)、予約のカテゴリー(シンプルピーチ/バリューピーチ/プライムピーチ)によって金額が変わります。
大体1,200円から3,000円ほど掛かります。
重さは32kgまで預かってくれます。
機内持ち込みは「3辺の合計115cm以内、重量10kgまで」可能です。
でも、身の回り品1個ともう1つの合計2個までしか持ち込み出来ません。
・スカイマーク
大きさ50cm×60cm×120cm以内、重さ20kg以内までは無料で預けることが出来ます。
20kgを超えると10kgにつき1,000円の料金が掛かりますが100kgまで預けれます。
機内持ち込みに関してはピーチと同じ条件です。
「3辺の合計115cm以内、重量10kgまで」「身の回り品1個ともう1つの合計2個まで」になります。
スカイマークの料金は?
ではでは、実際掛かる料金ですが、総合計するとスカイマークの方が安くつきます。
ただ、ここで重要になるのが日にちです。
スカイマークには「いま得」と言う独自の格安チケットを販売しています。
私が利用したのは平日だったんですが、神戸~那覇が片道5,500円(復路は7,500円)でした。
ところが、週末や繁忙期にもなると「いま得」でも18,900円もします。
なんと約4倍!!
(ちなみに、普通運賃は29,900円です。)
じっくりと慎重に日にちと時間を選ぶ必要ありです。
そして、車で行った場合の神戸空港の駐車場利用料金ですが、断然関西空港より安いです。
1週間駐車した場合
神戸空港:6,000円
関西空港:11,300円
「KIX-ITMカード割引」を使用した場合は8,470円(25%割引)
(私もこのカードは持っていますが、なかなかややこしい。でも、安くするためには仕方がないと諦めています。)
高速道路は、関西空港連絡橋もあり関空の方が高いです。
私の自宅である奈良から行くと片道3,860円します。
神戸空港は2,110円です。
往復で3,500円も安くなります。
距離も短いですので時間短縮にもなります。
ドライバーさんには嬉しいことですね。
まとめ
スカイマークの「いま得」を上手に使う必要はありますが、私は断然おすすめです。
「いま得」が安くない時期なら、「エクスペディア」を利用する手もあります。
「ホテル代が実質タダ!!」
とCMでもやっていますが、エクスペディアはホント安い。
私の場合は、「いま得」があったので利用しませんでしたが、そうでないなら1度検索してみる価値はあります。
その場合は、LCCでもジェットスターを選べばメインターミナルに離発着しますよ。
少しでも旅費を安くして、沖縄ではめいいっぱい楽しんでください!!