母の日のプレゼント、今年は何にしようかなぁ?
この時期になると、毎年悩みます。
私は、そろそろネタ切れなので以前に贈って実際に喜んで貰えたものを、今年は贈ろうと思っています。
母の日のプレゼントの選び方
私の両親は離婚しています。
離婚する前までは、毎年母の日に両親お揃いのスリッパを贈っていました。
母の日と父の日を兼ねていたんです。
小学生だったので、少ないお小遣いで買えるものでしたので、そんな高価なものではありませんでしたが、両親はいつも喜んでくれていました。
両親が離婚後、この毎年のプレゼントも贈ることがなくなり、悩むことなくカーネーションだけを贈っていました。
数年前、カーネーション以外のものを!!と思って色々考えました。
私の母は、かなり社交的で友達も多いです。
そのため、家にいることはほとんどありません。
家にいても「疲れたぁ」とよく言ってます。
それやったら、家でゆっくりしたらエエのに……って思うけど、いつもどっかに出掛けています。
さて、母の日に何を贈るか!!
悩んだら、お母さんの行動をよ~く思い出してみてください。
口ぐせは?
いつも何してる?
「お母さん」と言われて1番先に何をしているお母さんを思い浮かべますか?
コーヒーは飲みますか?
車は運転しますか?
好きな食べものは?
たくさん思い浮かんだら、来年もあるんですから、どれか1つに絞込みを!!
その絞ったもので、お母さんが好きそうなのを贈りましょう。
例えば、コーヒーが好きなお母さんの場合!!
「コーヒーミル」とか
「普段は高くて買えないような高級なコーヒー豆」とか
「おしゃれなマグカップやティーカップ」とか
車がすきなお母さんなら、「カー用品」ですね。
「乗ってる車の置物」とかでも良いかもしれません。
こんな風に選んではいかかでしょうか。
自分が欲しいものでも良いかもです(^^)
私の場合、活動的な私の母は
“ほぼ毎日出掛けてる“
“口ぐせは「疲れたぁ」“
です。
そんな母には
「出掛ける時に便利なもの」
「疲れが取れるもの」
が良いかなぁと思ってプレゼントを選びます。
母の日のプレゼントでスカーフはどうですか?
数年前に私が贈って、今でも母が愛用してくれているのは「スカーフ」です。
これからの季節、陽射しが強くなります。
首回りは紫外線対策を忘れがちなところです。
そんなUV対策と、首は年齢が出やすいのでオシャレに首年齢を隠すためです。
外は暑いけど、室内は冷房が効き過ぎて寒い時にも重宝しているそうです。
年齢のせいか、服が地味になりがちなので明るめの黄色に大きな花柄模様が入ったものをプレゼントしました。
その後、そのスカーフに合うような服を着出すようになり、見た目年齢が少し若くなったような気がします。
そして、もう1つ!!
ちょっと良い「入浴剤」のセットも大変喜んで貰いました。
毎日忙しくしているので、お風呂にゆっくり浸かって疲れを取ってくれたらなぁ~と思いまして。
普段は、お風呂すらゆっくり入らないのが、その入浴剤を使う日はゆっくり湯船に入るようになりました。
自分では絶対に買わないと思うので、贈って良かったです。
甘いスイーツもオススメ
やはり甘いスイーツ系は、王道です。
私も、決まらない時はスイーツ系にしています。
必然的に、私も食べられるって言う特典も付きます。
女性って、いくつになってもスイーツには弱いねんなぁ~
って、お母さんの喜んだ顔を見るといつも思います。
体調が気になるようなら、低糖質のスイーツとかも、最近は多く販売されています。
「低糖質 ケーキ」
で検索するば、たくさん出てきます。
便利な世の中ですね(^^)
まとめ
何を贈るか、めっちゃ悩みますけど感謝の気持ちが1番大切です。
悩んで悩んでも決められない時は、カーネーションと「ありがとう」の手紙だけでもお母さんは喜んでくれると思います。
一緒に住んでいなければ、カーネーションを持って帰るだけで喜ぶんじゃないでしょうか。
プレゼント選びのご参考になれば幸いです(^^)