大掃除かぁ~~
めんどうやなぁ~~
でも、誰もやってくれないからやらないと!!
キレイにして、すっきり良い年を迎えたいですもんね(^^)
どこから手を付けていくのか迷いますが、スケジュールを立てて少しづつやっていった方が楽ですよ。
最近は、「エコ洗剤」と言われるものが流行っています。
私も色々試してみましたが、イマイチ汚れが落ちた感じがしないんです。
クエン酸??
重曹??
原理は分かるんですが、我が家の頑固汚れには負けてしまいました。
やっぱり頼りになるのは、「合成洗剤」
環境のことを考えると…ですが、めっちゃ汚れが落ちますよ!!
大掃除で、用途別に洗剤を分けてる?
寒い中頑張って大掃除していますか?
頑張っているのに、汚れが落ちなくて挫けていませんか?
去年の大掃除の時、私もそうでした。
エコ洗剤を使っていて、クエン酸と重曹だけで大掃除をしました。
でも、これが我が家の頑固な汚れにはいまいち頼りない。
やってもやっても汚れが落ちてる気がしない。
「こんなもんなんかなぁ??」
と思っていました。
ところが、先日、クエン酸を切らしてしまって近くのスーパーで「マジックリン」を買ってしまったんです。
すると、これが落ちる、落ちる!!
やっぱり油汚れには「マジックリン」です。
それからと言うもの、用途別に合成洗剤に代えていきました。
エコな今の時代からは外れていますが、掃除するからにはキレイになってもらわないと「やった感」がありません。
なので、合成洗剤派に戻しました。
トイレにはトイレ用の洗剤、お風呂にはお風呂用の洗剤にすると今まで以上にキレイになった気がします。
用途別の汚れの違いをエライ人たちが研究して作られた商品なので、キレイになって当たり前ですよね。
油汚れには「マジックリン」
思わず「油汚れにぃ~~♪」って歌ってしまいそうになりますが、やっぱり私は「マジックリン」が油汚れには1番効くと思います。
頑固過ぎる汚れには、「つけおき」か「シップ」で!!
つけおきに効果を発揮してくれるのは、換気扇です。
普段掃除しないところなので、つけおきでないと汚れが落ちません。
<つけおきの方法>
ゴミ袋(45リットル以上のものが良いと思います)にぬるま湯とマジックリンを混ぜる
↓
換気扇を外し、部品の小さいものまで一緒にぬるま湯洗剤が入ったゴミ袋に入れる
↓
ゴミ袋の口を軽く閉じて30分ほど放置
(汚れがひどい時はつけおき時間を延ばしてくださいね)
↓
スポンジで軽く拭き、水(ぬるま湯)で洗剤をキレイに落とす
ゴミ袋は二重にしておくと安心です。
<シップの方法>
キッチンペーパーにマジックリンを浸み込ませる
↓
汚れのヒドイ部分に張る
↓
キッチンペーパーの上からラップを被せる
↓
このまま30分ほど放置
(汚れがひどい時はつけおき時間を延ばしてくださいね)
↓
雑巾で洗剤と汚れをふき取る
この2つの方法を使い分けてスッキリキレイなキッチンになりますよ(^^)
布系の汚れには「ウタマロ(液体)」
私が普段の洗濯で使っているのは、違うものになるんですが、布系をつけおきするときは「ウタマロ(液体)」を使います。
これは、エコ洗剤になるんでしょうか??
でも、ウタマロ(液体)の威力はスゴイ!!
長年使っていた化粧ポーチをつけおき洗いしたら、めっちゃキレイになりました。
化粧ポーチって、手垢も付くしファンデーションやらマスカラやら、結構汚れますよね。
だから、ビニール製の方が良いんですが、今私がお気に入りで使っているのは布製なんです。
でも、ウタマロ(液体)と言う強い味方がいるので安心です。
液体なので、洗いにくいカーペットのシミも布巾にウタマロ(液体)を浸み込ませて汚れ部分を叩くだけで落ちます。
金額も高くなく、比較的どこでも売っているので手に入りやすいので便利です。
私は、今回「枕」をウタマロ(液体)のつけおきにチャレンジしてみようかなぁ~と思っています。
枕って、干すだけで洗わないですもんね。
(え??私だけ??皆さんは洗ってるんですか??)
天気の良い週末にチャレンジしてみます!!
まとめ
エコ洗剤ももちろん良いですが、掃除の本来の目的は汚れを落とすことです。
エコ洗剤で汚れが落ちなければ、合成洗剤もアリだと私は思います。
環境のことは気にはなりますが、上手に使い分けてキレイな部屋で毎日過ごしてください!!
「今年の汚れは今年のうちに~~」ですね(^^)
[…] 「掃除に使う洗剤は用途別に分けて、すっきりキレイにしよう!!」はコチラをどうぞ […]